2011/09/07 (Wed) 秋の匂い

高校からの友人から北海道の味が届いた!!

<とうきび>(北海道では、とうもろこしをとうきびと呼びます)
P1040631_convert_20110907194656.jpg
ハーモニーショコラと言う名前。
実がパンっとしてて、皮は柔らかくて、甘くて美味しかったー♪


P1040632_convert_20110907194725.jpg
その他にも4種類届きました。
食べ比べセット!!
いつも品種を気にしないで食べていたので
味に違いが有るのか、食べるのが楽しみです(*^_^*)/



P1040633_convert_20110907195710.jpg
一緒に入ってた説明書が、何とも味が有ります。
ちょっと、落ち着く感じもします☆



P1040636_convert_20110907195736.jpg
品種によって、ゆで時間が違う事を初めて知りました\(◎o◎)/
焼きとうきびの方法も載ってる!!
どっちで食べようか迷っちゃうー♪(笑




今回、とうきびを送ってくれた友人Yっこは
以前、こあじ記事で紹介したパティシエのflanちゃんと同じ仲間です。
Yっこは、看護師をしていて落ち着いた話しぶりに何とも甘えたくなる様な懐の大きさを感じます☆
そして、彼女!!
毛ガニの身をほどくのが上手い!!
5分も有れば、すっかり殻から身が外れてるんです\(◎o◎)/
仲間ウチでは、毛ガニチャンピオンです☆



と、北海道っぽい話でまとめてみちゃった(*^_^*)


| trackback(0) | comment(26) |


<<そして更に・・・ | TOP | へ!?と力の抜ける瞬間>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

とうきびっていうんですね!
大大大好きです♪
4種類も食べ比べできて贅沢ですね(*^。^*)

農家のおじさんとおばさんの笑顔が最高♪
種類によってゆで時間が違いますね
しょうゆ塗って焼いたら美味しいだろうなぁ~
とうきびを存分に楽しんでくださいね(^O^)/

2011/09/07 20:51 | はるる [ 編集 ]


No title 

は~~~とうきび美味しそう(#^.^#)

茹で方の説明いい味だしてますねヽ(*´∀`)ノ

でもこの時間に食べ物はすきっ腹に響くな(T▽T)

2011/09/07 21:02 | ぱてしぇ [ 編集 ]


No title 

そうなんですかー!?
全部同じ時間でいいと思ってました^_^;
それにしても美味しそうなトウモロコシ~
お腹がグゥ~です

2011/09/07 21:07 | にゃうわん [ 編集 ]


No title 

とうきび大好き昨日も食べました^^
白がまだらにはいってるのすごくおいしいよね~
なまらうまいっしょっていうんだね。
ゆで時間っていつもこのくらいでいいのかな?ってなやんでたの。
なるほど勉強になったわ^^

いいお友達ですね^^しかも毛ガニチャンピオンなんだ^^

2011/09/07 21:20 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

とうきび 美味しそう☆
こちらでは なかなか北海道産は出回らないので
もっぱら生協で買ってますが。。。
普通に茹でて食べてたな~ 焼いて食べてみよっかな~
未だ北海道旅行には行っておらず 美味しいものの宝庫なので
食べたいものが山のようです^^。
本場の焼きとうきび 食べてみたーーい☆
↓↓ お母様のとこ 被害なくてよかったですね~
しかも ニャンコとラブラブ自慢できるほど呑気で^^。
親ってそんなとこあるよな~って思っちゃいました☆
フェルトで袋わけは おしゃれですね~
銀行の袋とかの人も見たことあるけど 。。。
絶対うみさん手作りの方が 素敵☆

2011/09/07 23:26 | ななスコママ [ 編集 ]


No title 

もぅ名前からして美味しそうだって!!
生のままで食べても甘みがあって美味しそう♪
自然の恵みに感謝だね☆
へぇぇ、ゆで時間も違うだなんて、一番美味しい状態で食べて欲しい気持ちがよく分かるね^v^

毛ガニチャンピオンって、かっこいいようでなんか表現がおもしろ~い!

2011/09/07 23:34 | クルー [ 編集 ]


No title 

こんばんは。
とうきび。 喜んでいただけて幸いです。

今日、我が家の御次男様が、発熱で、仕事を休み家におりました。
やっと、私の時間です。 また、帰省した際には、連絡ちょうだいね。

え~~~~~ 
先日。実家に帰省した際、突然。カニを食べたくなり、ママンに訴えたところ。チャリで、近所の漁師さんのところに買いに行ってくれて、毛蟹のエネルギー補給してきました。

所要時間(解体時間): 毛蟹3ばい 約10分程度だったかと思われます。ハハハ
1パイ目⇒そのまま イートイン。
2ハイ目⇒甲羅にかにみそ詰め、日本酒をかけ焼きガニへ。
3バイ目⇒子供たちの口のなかへ。

なぜ、旦那は、食べてないって?
その、所要時間中、昼寝をしていたので、あたりませんでした。(しかし、ママンがそっと2匹用意していた。)

今度は、毛蟹パーティーだね。
       

2011/09/08 00:15 | 毛蟹チャンピオン [ 編集 ]


No title 

先日、美瑛に行った時、地元の農家さん、とうきびの収穫の真っ最中でした、コンテナに積み込み、今が旬なのかなぁと実感しとことを思い出しました。

2011/09/08 04:28 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

美味しいでしょうね~
トウキビ大好きなんです~
ゆでてよしやいてよし
北海道のトウキビw~最高ですよね

毛ガニチャンピオンですか~
フフフ黒ネコ下手だからこうゆう人と一緒に行って身をとってほしい^^

2011/09/08 05:17 | 黒ネコ [ 編集 ]


No title 

とうきびか~!
とうもろこしより言いやすいですねっ(・∀・)ノ
私も大好きだけど種類を知らずに食べてた…
というかおばあちゃんが育ててるので…。
今度聞いてみようっと!

うみさんには素敵なお友達が
たくさんいますねっ!
離れていても大切な仲間っていいですよね(ノ´∀`*)

2011/09/08 12:54 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

とうきびですか~
見るからにツヤツヤで美味しそう~( ̄¬ ̄*)
説明書が入ってるなんてとっても親切ですね。
毛ガニの身ってなかなか取れないですよね。
それを5分でですか・・・さすがチャンピオン!
とうきびに毛ガニ・・・北海道って美味し過ぎる!!!

2011/09/08 14:04 | ニャーヨ [ 編集 ]


No title 

とうもろこしって色んな種類があるんですね!
知らないで食べてましたよ~

おまけに、いつも適当に(!)茹でてますが
確実に茹ですぎでしたe-330
さらに、薄い皮も一緒に茹でるんですね(@_@;)
は・・・初めて知りました!!!

またひとつ賢くなっちゃったv-415ウフッ

2011/09/08 15:08 | ちゃたぽこママ [ 編集 ]


はじめまして。:) 

わ~とろけそうなくらい甘くて美味しそうなとうきびです。:)
私は今年一度も食べていません。
羨ましいです。
>薄い皮も一緒に茹でるんですね(@_@;)
とちゃたぼこママさんのコメント同様に、
私も知りませんでした~(苦笑)

でも、本当に美味しそうです。
思わずコメントを残したくなっちゃいました。:)

2011/09/08 16:28 | 太っちょの母 [ 編集 ]


はるる様 

そうなんです☆
かなり大きくなるまで「とうきび」は標準語だと思ってたんです。(笑

こうして食べ比べをしたことが無いので
ウキウキです♪

2011/09/08 19:48 | うみ [ 編集 ]


ぱてしぇ様 

説明書
いい味出てるでしょ(*^_^*)
生協の商品らしいのですが
地元の生協のチラシもこんな感じです☆
なので妙に落ち着くわー(笑

すきっ腹に食べ物画像は
食欲を増進させちゃいますね(><;)アチャー

2011/09/08 19:50 | うみ [ 編集 ]


にゃうわん様 

私も全部同じ茹で時間でOKと思ってました!!
農家さんのこだわりを感じます(*^_^*)

だって、スーパーで買う時って
品種書いてなかった様なきがするー☆

すきっぱらに食べ物画像・・・
食欲増進しちゃいますね(^皿^;)

2011/09/08 19:51 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

この、種類のとうきびは、なまら(凄い)うまかったー(*^_^*)
私も、いつもゆで時間は適当だったんだけど
品種で違うのを初めて知ったー\(◎o◎)/

はて?
スーパーでとうきびを買う時
品種って書いてあったかなー(・・?と思う私。

て事は、農家さんのこだわりなのかしら(*^_^*)

彼女
「毛ガニチャンピオン」です(笑
すごい早く身をほどいてくれるので
食べるのが追い付かないくらいですよ☆

2011/09/08 19:55 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

この、とうきびも生協の商品みたい☆
スーパーで買う時って品種の表示あったかしら?と思う私。
いつも適当に茹でてたなー。

味は、なまらウマかったー♪

北海道、美味しい食べ物沢山ありますよー(*^_^*)
野菜も海鮮物もたまらん美味しさよ♪
やきとうきびは、香ばしくて中は甘いよー♪


動物密度の方が高いと何事が起こると大変だから
この位、気の抜けた返答で良かったー(*^_^*)

袋分け
使ってみたけど、やっぱり小銭の出し入れが楽ちんだったよー♪
封筒は、レジでもたつくからボツでした(^_^;)

2011/09/08 20:01 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

一粒、生で食べてみたけど
やっぱり、甘くて瑞々しくて美味しかったよー♪

ゆで時間の説明は、農家さんのこだわりを感じたよ☆
スーパーで買う時って品種の表示を見たこと無かった気がするもの。

毛ガニチャンピオン
本当に身をほどくのが早くて上手で
食べるのが追い付かない位!!

マネしてみたけど足元にも及ばなかったー(^皿^;)

2011/09/08 20:04 | うみ [ 編集 ]


毛ガニチャンピオン様 

とうきび、本当に美味しいわー♪
めちゃんこ甘いよー(*^_^*)

おお!!
あいかわらず、チャンピオンママンは豪快に用意してくれるんだねー(^皿^)ニシシ
次男殿は、もう良くなった!?
って、チャンピオンが居るから大丈夫でした(^-^)v

3杯を10分!?
私、実家でチャンピオンのマネをしてみたのよ!!
全然ダメだった・・・(笑

チャンピオンママンにも会いたいなー♪

2011/09/09 12:36 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

北海道は、今が旬ですよね♪
食べなれてると言われちゃうかもしれないけれど
やっぱり、北海道の食べ物は美味しいと思う!!(≧ー≦)♪

2011/09/09 12:37 | うみ [ 編集 ]


黒ネコ様 

食べなれてるせいかも知れないけれど
やっぱり、北海道のとうきびは甘みが多くて美味しいと思ったー♪
美味しく頂いちゃった♪

そうですよ!!
毛ガニチャンピオンです\(◎o◎)/
毛ガニをあんなに簡単にむいてくれるチャンピオン。
最初は、ビックリして
あまりの速さと上手さに笑ってしまうくらいです(^_^;)

2011/09/09 12:40 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

でしょ!!
とうもろこしより言いやすいでしょ(b゜□^)
おばーちゃんのとうきび!!(☆ー☆)
採れたてをゆでるから一番甘くて美味しいとうきびを食べてるんだー♪
おばーちゃんの作る野菜って全部美味しいと思わない!?
甘いんだよねー♪

私が、連絡不精なのに
皆気にしてくれるの・・・(T-T)ウルウル
アリガタイ(-人ー)

2011/09/09 12:47 | うみ [ 編集 ]


ニャーヨ様 

説明書に生産者さんのこだわりを感じてしまったー☆
おかげで、甘くて美味しいとうきびを食べられましたー♪

チャンピオン
3杯を10分でむいてしまったんだとか\(◎o◎)/!
私もむき方をマネしてみたんですよ
でもチャンピオンの様に上手にできませんでした(ToT)

とうきびも毛ガニもウマウマですよー♪(笑

2011/09/09 12:49 | うみ [ 編集 ]


ちゃたぽこママ様 

私も種類もこんなに有るって知らなかったー。
スーパーでも品種の表示無いと思いません!?

って、そうそう
いっつも茹で汁にとうきびの色が出る位茹でてました!!
この通りに茹でてみたら
何と言う事でしょう\(◎o◎)/
いつものとうきびより甘いのー☆

ゆで時間、試してみてください(^-^)/

2011/09/09 12:52 | うみ [ 編集 ]


太っちょの母様 

コメントありがとうございます♪

薄皮、一緒に茹でるとムクのがちょっと面倒かも。
けど
ゆで時間も、こんなに重要だったとはー(><)
あまーいとうきびを堪能できました♪

美味しさの為には、手間も必要なんですねー♪

2011/09/09 12:57 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
https://dandol0710.blog.fc2.com/tb.php/246-3ce99364

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR