2011/08/31 (Wed) 高知へー食べ物編

<ひろめ市場>
P1040295_convert_20110831223052.jpg
土佐藩家老だった深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)の屋敷跡付近にあります。
飲食店や居酒屋・お土産や並んでいます。




P1040296_convert_20110831223205.jpg
私のオススメは、「明神丸」の塩カツオです♪
やっぱり、カツオは美味しいです(*^_^*)♪



P1040298_convert_20110831223236.jpg
気になった「オランダ焼き」も食べました☆



P1040299_convert_20110831223310.jpg
これ、本物の食べられる芋けんぴです\(◎o◎)/
どやって、こんなタワーになったのか店の人は、微笑むだけで答えてくれませんでした(笑



<高知城にて>
P1040310_convert_20110831223341.jpg
アイスクリンです。
ラクトアイスな感じです。
味も6~7種類あります☆
(味は上から 左:いちご・ゆず・バニラ 右:ソーダ・抹茶・バニラ)



<高知駅構内>
P1040327_convert_20110831223412.jpg
柚子味な商品が多かったです。
柑橘系が好きな私には、たまらんです♪(*^_^*)



<桂浜にて>
P1040358_convert_20110831223517.jpg
竜馬ラーメン
やっぱり、カツオが入ってました☆
スープもカツオ出汁なのかな??あっさり味です。



<土佐山田駅前のカフェにて>
P1040340_convert_20110831223455.jpg
モーニング。
私、カフェでモーニングを食べるの初めてでした♪
パンが、酒粕パンなんです。
ほんのりと、お酒の香りがして普通の食パンより甘みが有りました☆





<番外編>
P1040293_convert_20110831223140.jpg
高知は、「やなせたかし」さんの生まれた土地なのですね。
色んな所でやなせたかしさんの作品を目にしました。
(アンパンマンバスとか)
この駅のキャラクターもアンパンマンに出てきそうです。



P1040617_convert_20110831223605.jpg
帰りのバスで食べようと思った芋けんぴのパッケージにも\(◎o◎)/
あんまり可愛くて、バスの中で食べられませんでした。
結局、帰って来て食欲に負けて食べちゃったんですけど(笑

| trackback(0) | comment(14) |


<<高知へーリベンジ!! | TOP | 高知へー観光(雨の日)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

高知と言えばカツオだとおもいますが、
塩ダレって新しい気がします~
アイスクリン・・・さっぱりしていて暑いとき美味しいですよねっ。なつかしぃ。
芋ケンピが高知名物だとは知りませんでした。
旅先だとご飯がおいしくっていっぱい食べちゃいますよね~~♪

それにしても、このパッケージ・・・・
やなせたかしさんは天才すぎ!

↓砂浜の竜馬!すごいっ!!
触っちゃいけないけど、触ってみたくなる質感っ。

高知を満喫されましたね~~♪

2011/08/31 23:52 | fm_nekoneko [ 編集 ]


No title 

やっぱり高知といったら~~カツオよね~
美味しそう^^塩だれw~初めて知りました~
そんな食べ方もあるんですね
その他の物も美味しそう
でも試食してみたいいもけんぴ
どうしたらこんなふうになるのか~~気になりますよね
ふふふ一本抜いたらどうなるでしょうね(爆)

たっぷり一緒に高知楽しんじゃいました~
ありがとうです

2011/09/01 07:01 | 黒ネコ [ 編集 ]


fm_nekoneko様 

塩で食べるカツオが、なんとも美味しかったー。
カツオが臭くないから出来るんでしょうね。

やなせたかしさんって
やっぱり、天才なんですよね。
可愛くて、誰からも好かれるキャラクターを生み出せるなんて♪

高知、遠いから「もう行けないかも」って気持ちで
目一杯欲張って観光してきました♪

2011/09/01 11:48 | うみ [ 編集 ]


黒ネコ様 

妹ちゃん夫婦に
「塩だよ!!」って教えてもらって
やっぱり臭みがないから塩で美味しく頂けるんでしょうね。
美味しかったー(回想中)

芋けんぴタワー
あの、お店の人・・・最後まで微笑み返しでした(笑
一本抜いたらジェンガみたいに崩れるかな( ̄▽ ̄)b☆


こちらこそ、そういって貰えると凄い嬉しいです♪
調子にのっちゃいます(笑

2011/09/01 11:51 | うみ [ 編集 ]


No title 

ああっ美味しそう(´▽`)
特にカツオ~~~~!
お昼時に見るもんじゃないですね(T▽T)
でも夜みても一緒か\(^o^)/

2011/09/01 11:59 | えてるにゅう ぱてしぇ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/01 13:30 | [ 編集 ]


No title 

うみさんのおかげで、高知の事たくさん分かったよ、ありがとう!!
かつおは有名だけど塩?
これは初めて聞いたよ、甘みがさらに美味しく感じるんだろうなぁ♪
芋けんぴ、これはお店の人に試食分取ってもらわんと、崩れてしまうよねぇ>_<手が出せないね!!

楽しい紹介、本当にありがとう♪

2011/09/01 14:27 | クルー [ 編集 ]


No title 

やっぱりどれもはずれなしでおいしそうだよ~^^
市場すごい行列だね^^
塩カツオものすごい~たべたくなった。
いもけんぴタワーすごいね~企業秘密か~
ラーメンカツオ入りいいなぁ~
お箸袋もやっぱり坂本竜馬の家紋がついてるんだね^^
やなせたかしさんの生まれた土地なんだ^^
かわいいイラストだね~
高知のこといろいろ勉強になったよ^^

2011/09/01 16:00 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

美味しそうなものばかりで生つばゴックンです。
いい旅をしたね。
きんぴら試食させてくれるなんて凄いね!!

2011/09/01 22:22 | 南 かず子 [ 編集 ]


えてるにゅう ぱてしぇ様 

このカツオ
本当に美味しかったです☆

私も、何度思い返して
食欲が湧いた事か・・・(笑

また、食べたいなー♪

2011/09/02 10:50 | うみ [ 編集 ]


鍵コメさんへ 

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)/

試食・・・
あの山から取ってくれるの??って思うでしょ。
手前にタッパーが用意して有るんですよ
試食用の・・・(ToT)

あのケンピ山がきになります(笑

2011/09/02 10:52 | うみ [ 編集 ]


クルー様 

そう言ってくれると本当嬉しいわー(≧ー≦)♪

そう!!
シンプルに塩が降られてるの!!
でも、これがまた♪
臭みの無いかつおと荒塩の感じがね
たまらなく美味しいのよぅ♪( ̄▽ ̄)♪

けんぴ
まるで、この山から試食を取ってくれそうでしょ!?
手前から試食用のタッパーが出てきちゃったさ(ToT)ガッカリ
最後まで謎のけんぴタワーだったよー(笑

2011/09/02 10:55 | うみ [ 編集 ]


まっきぃ様 

私のオススメも
この「塩カツオ」かなー♪
カツオが臭みが無くて塩味で旨みが増すのよぅ( ̄▽ ̄)♪

高知、色んな所がアンパンマンチックなの。
あ!!
これも「やなせたかし」さんだったかー\(◎o◎)/ってなるよ☆

ありがとです(*^_^*)

2011/09/02 10:57 | うみ [ 編集 ]


南 かず子様 

この「塩カツオ」
もし高知へお出かけの事が有ったら食べて欲しい!!
カツオが臭くなくて塩で旨みが増してるの♪

こんなにカツオの味を楽しんだのは、初めてです☆
(いつもは、ポンズやネギで味が薬味味だから ^^;)

2011/09/02 10:59 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
https://dandol0710.blog.fc2.com/tb.php/240-eddbf1df

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR