2011/06/15 (Wed) 自家製うみ夫梅酒!!

最近、青梅を良く目にする様になった。
良く行くスーパーでは、入口の一番近い所に青梅・氷砂糖・ホワイトリカーが置かれていた。

ほほぅ。梅酒を浸ける時期ですか・・・( ̄▽ ̄)♪

うみ夫が、毎年浸けていた梅酒は平らげてしまったので空容器だけが残っていた・・・。
と、言う事で今年も浸けましょう梅酒っ(b゜ー^)♪


P1020930_convert_20110613104234.jpg
こうして、良く洗った梅と氷砂糖を交互に重ねて・・・



P1020933_convert_20110613104318.jpg
ホワイトリカーを口まで入れる。



これから3か月~6か月待てば、美味しい梅酒の出来上がり♪


・・・そういえば、梅酒の梅って皆さんどうしてるんでしょ?
我が家は、お酒と一緒に食べる位しかないのですが・・・(~_~;)
何か他に使えないものでしょうかねぇ!?


日常 | trackback(0) | comment(18) |


<<最近のホームセンターって | TOP | 電池が、切れるまで・・・ その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

梅酒ってこんなに簡単に作れるのね
私の父親がいつも作ってくれてるんだけど今じっくり寝かしてるかれこれ2年かな…

3年位漬けると梅の果肉も美味しく頂けるよ
来年が楽しみ

2011/06/15 12:34 | とらにゃんこ [ 編集 ]


No title 

初コメです(*ゝω・)ノ

簡単に作れるんですね~
また、作ってもらったら美味しさ倍増ですね♪

私、梅酒の梅には思い出がありまして。
子供の頃母の目を盗んで食べて
こっぴどく叱られた思い出が・・・(泣)

2011/06/15 17:34 | ちゃたぽこママ [ 編集 ]


No title 

ワォ~!手作り梅酒、魅かれます~(〃∇〃)
ただ最低3か月、我慢できるのであろうかという心配があって未だかつて作ったことがありません…苦笑
(絶対、味見と称して飲んでしまいそうな自分がコワイ…)

ちなみにうちの婆ちゃんは梅酒の梅で『梅ジャム』を作っとりました~
小学生の頃から朝食にその梅ジャムを食べていた私って…
大人の味のジャムですた!!( ̄∇ ̄*)ゞ

2011/06/15 18:28 | sanabow [ 編集 ]


No title 

私は梅酒現在瓶3つ。
3年ものと
昨年は小さいの2つ、甘めとお砂糖控えめ。
あんまり飲まないので減らないのです…((´^ω^))

梅はたべちゃうしかないと思ってたけど・・・
↑sanabowさんの情報気になりましたっ!!
大人味の梅のジャムね~。ほほ~ん。メモメモ。

2011/06/15 19:29 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

お~、自家製梅酒ですね♪
飲めるようになるまで待ち遠しいですね~!
我が家は、以前果実酒を作ってましたよ。
待ちくたびれちゃうんで、最近は作ってないですけど(汗

2011/06/15 20:10 | カツぞう [ 編集 ]


No title 

梅酒おいしいですよね~
今は、実家でつくってるのもらってくるだけになっちゃった。
実家に梅の木があるから毎年おいしいのいただいてきます。
梅酒の梅か~なんか絞ってどうのこうのいってたな。
処理された梅なしをもらってくるのでどうしてるのかな?
今度聞いてみます。

2011/06/15 20:14 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

梅酒、この前うちも漬けました!
梅酒の梅は刻んで、ホットケーキの素にいれて、
ケーキを焼くと美味しいですよ。
梅ゼリーにしても美味しいよ~~!
我が家でゃ、どちらかというと、
梅の方が目的です!

2011/06/15 21:46 | きらたる [ 編集 ]


はじめまして 

きららへのお祝いコメントありがとうございました!
自家製梅酒、いいですね。
私もおととい職場で作りました。自分用には梅のシロップ漬けです。冷たいお水やソーダ水で割るとおいしい梅ジュースになります。
梅酒の梅はどうするんだろう??sanabowさんがおっしゃってるジャム、いいですね。作ってみたいな。
ではでは、また来ます^^

2011/06/16 10:55 | kilalan [ 編集 ]


とらにゃんこ様 

3年浸けると果肉もウマウマなのねぇ( ̄▽ ̄)♪気になる♪

去年のも今年、平らげてしまう私・・・
3年待てなさそうです(^皿^)アチャー

あ!!沢山作って
数か月後、来年、再来年、3年後って作れば良いのか!!(^-^)
とらにゃんこ家の梅酒解禁日、楽しみですねぇ( ̄▽ ̄)♪

2011/06/16 11:24 | うみ [ 編集 ]


ちゃたぽこママ様 

そうなんですよね!!意外と簡単にできちゃうんですよね(*^_^*)
・・・って、私は「へぇー」とか「ほぉー」とか言いながら写真を撮るだけなんですけど(^_^;)

梅酒の梅。
我が家は、梅の実を食べるのは許可してくれてパクパク食べてたんですけど・・・
今思うと、梅酒を飲むより酔う様な気がします\(◎o◎)/!

2011/06/16 11:28 | うみ [ 編集 ]


sanabow様 

あははは(*^_^*)
私も3か月我慢できるのか、些か不安です☆
「味見」しちゃってる自分を想像できて怖い(><;)

梅ジャム・・・
これは、かなり興味あります!!
梅酒が出来上がったら、作ってみようと思います☆

ありがとうございます(^-^)

2011/06/16 11:31 | うみ [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

おおっつ!!3年もの!!
・・・( ̄▽ ̄)♪←妄想の世界へ
どれだけ熟成されてるんだろう♪

梅ジャム、興味ありますよね!!
私も今年の梅酒が出来上がったら作ってみようと思います♪
早く出来上がらないかなぁ♪

2011/06/16 11:33 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

あ!ホワイトリカーの側面に果実酒の作り方が書かれてて
他のもきになるなぁ♪なんて思ってたんですけど・・・
私も我慢できなくて飲んでしまいそうで怖い(><;)
飲んじゃってる自分を安易に想像できちゃうし・・・(^皿^;)

2011/06/16 11:36 | うみ [ 編集 ]


 

本当にスーパーの入り口にありますよねぇ。
そんな時期なんだと思いつつ
自分で漬けるなんて考えなかった。
中身の梅はジャムにしたりお菓子作りの材料にしてます~。
結構美味しいですよ。

2011/06/16 11:37 | ななスコママ [ 編集 ]


まっきぃ様 

梅酒、美味しいですよね♪♪♪
自家製梅で作る梅酒・・・( ̄▽ ̄)♪ホワワン♪
さぞや、美味しいんだろうなぁ♪

梅の使い方、結構有るみたいですね\(◎o◎)/!
食べるだけだと思っていたら、楽しみが増えそうです♪

もし、記憶の片隅に残っていたら「絞って・・・」の続きを教えてください。
(*^。^*)

2011/06/16 11:41 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

梅ゼリー。
夏らしくて涼しげで、ほんのりお酒の味もして大人の贅沢な感じですね♪

ホットケーキ。
梅を刻んでですね・・・( ..)φメモメモ お、美味しそう( ̄▽ ̄)♪

梅酒が出来上がったら、挑戦してみます!!
ありがとうございます(*^。^*)

2011/06/16 11:44 | うみ [ 編集 ]


kilalan様 

ご訪問、コメントありがとうございます♪

梅のシロップ浸けも美味しそう♪
梅ジュース・・・紅茶に入れたらどうなんだろ?梅の香でサッパリ紅茶できそうな予感♪

そうなんですsanabowさんの梅ジャム気になりますよね(b゜ー^)
梅酒が出来上がったら、挑戦してみようと思ってます。

私もまた、お邪魔させていただきます♪
よろしくお願いします(*^_^*)

2011/06/16 11:47 | うみ [ 編集 ]


ななスコママ様 

本当、梅を良く目にする様になりました♪
私も自分で浸けるとは、考えられず・・・
しかも今回もオットが浸けているのを「へぇ」とは「ほぉ」って言って写真を撮ってただけですし・・・(^皿^;)ニシシ

梅、ジャムもお菓子も使えるんですねぇ☆
もう、食べる意外浮かばなくて・・・(><;)

梅酒が出来上がったら、挑戦してみようと思います。
ありがとうございます(^-^)

2011/06/16 11:52 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
https://dandol0710.blog.fc2.com/tb.php/166-626af70b

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR