2011/06/14 (Tue) 電池が、切れるまで・・・ その2

今回の探検の目的地「トトロの木」電池が、切れるまで・・・を後にし、日本海へ向かう事に。

P1020852_convert_20110613103556.jpg巨大川「最上川」を横断し、ひたすら西へ・・・

草木が、鬱蒼とし直ぐ横を川が流れている事を忘れてしまう。

地平線までつづく水田を抜け・・・

P1020856_convert_20110613103632.jpgトンネルを抜けると、そこは・・・

P1020858_convert_20110613103704.jpg日本海だった。昼間、暑かったせいなのかガス(もや)が、かかり始めている。

よし!!ここを探検する事にした。
P1020861_convert_20110613103739.jpg加茂水族館だ!!

入口を入ると海中危険生物が、私の様子を伺う
P1020866_convert_20110613103821.jpgこいつには、毒がある。


またもや危険生物に接近
P1020903_convert_20110613103920.jpgこいつは、刺してくる


何と言う事だ!!変色をして惑わせようとしているのか!!<`ヘ´>
P1020916_convert_20110613103948.jpg美しさに惑わされては、いけない!!刺されるぞ!!


加茂水族館・・・
加茂港の南側に位置し、湯野浜温泉が近くにあります。
クラネタリウムと言う幻想的な展示室が有ります。
暗闇で光を反射させるクラゲの緩やかな動きに時間の流れを忘れてしまいます。
他にも、芸達者なアシカやアザラシのショーも有ります。



P1020917_convert_20110613104028.jpg山形は、温泉が豊富で公衆温泉が、良く目に入る。今回は、「なの花温泉田田」に入湯。
ここの温泉は、とにかく体が良く温まる!!湯上りから、数時間経ってもポカポカとする。
浴場の中に方言の板が、いくつも貼られていた。
・・・分かるの1枚も無くて「注意書きだったらどうしよう(・_・;)」とドキドキしたけど、お湯の気持ち良さにどんな言葉が書かれていたのか覚えていないけど(^皿^)


こうして今回の探検は、終了。
夕明かりを映す幻想的な最上川を見ながら帰路についた。


日本海は・・・ちょいと遠かった・・・です。




ママンからのお知らせ
GRL_0005.jpg
ごはんおねだり中

ここ最近のしぐれは、「お母様」って聞こえる様に鳴いてアピールしてるんだとか。
うみ兄曰く「マーンマ」って食いしん坊の鳴き方らしい・・・(・_・;)

いや、ママン&兄よ・・・。
どちらにしろ、ご飯を要求されているのでしょう!?と思うのでした(-"-)






ドライブ | trackback(0) | comment(14) |


<<自家製うみ夫梅酒!! | TOP | 電池が、切れるまで・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

加茂水族館、なつかしい^^
昔行きました~^^
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!うける~やっぱり方言わかりませんでした?私きっと全部わかると思います^^
東京から山形に越したときはほんとに言葉わからなくて
しゃべれず泣いてばっかりいましたからTT
わかるわ~^^

しぐれちゃん、ご飯を要求するときの鳴き方があるのね~かわいい、わかりやすいですね(。ゝェ・b)b

2011/06/14 13:04 | まっきぃ [ 編集 ]


No title 

人間でもトゲがある人は魅力的と申します
魚もそうかな?

2011/06/14 13:45 | 都丸 [ 編集 ]


No title 

水族館って良いですよね。
イルカやアシカのショーよりも水槽をボ~ッと眺めている方が私は好きです(^^)
ご飯をねだる時の猫って何故か可愛いんですよね。
で、ついつい負けてあげてしまう(^^;)

2011/06/14 16:48 | ニャーヨ [ 編集 ]


No title 

お~、旅してますね~。
日本海までって結構あるんじゃないですか?
水族館いいな~、好きなんですよね~♪
なんか見てたら行きたくなってきちゃいましたよ。
しぐれちゃん、上品な座り方だな~♪

2011/06/14 16:56 | カツぞう [ 編集 ]


まっきぃ様 

浴場の方言板には、ちょいと焦りました(・_・;)注意書きなのかな・・・?
方言、好きなんですけどねぇ・・・。
お土産屋さんとかに良く見かける方言てぬぐいとか湯呑とか見ちゃいます(^-^)

今は、宮城弁もイマイチ・・・
話のニュアンスで理解してるつもりぃ~(ToT)

先住猫は、ごはんが欲しくなると「まーんま」って鳴いて要求されてたんですけど
まさか、しぐれまでする様になるとは\(◎o◎)/!

ま、ちなみになんですが・・・
ちび太は、教えなくても「ごはん」みたいな鳴き方をします(・_・;)イツノマニ?

2011/06/14 16:59 | うみ [ 編集 ]


都丸様 

ほほぅ( ̄▽ ̄)☆
夢のある表現ですね!!
そうかぁ、確かにトゲの有る人は、魅力的ですよね☆
触れそうで触れない近さに惹かれるのかもしれません(^-^)

2011/06/14 17:01 | うみ [ 編集 ]


ニャーヨ様 

海獣には、ボーっとしてるのが多い気がします。
青森の浅虫水族館にガラスと岩に挟まれて逆さまに寝るのが好きなアザラシが居ました。

何とも、その姿に癒されちゃって^m^プププって笑いながら見入っちゃいました♪

ニャンズのおねだりには、負けちゃいますよねぇ(・_・;)
しらんぷりしてると、エスカレートして治まりつかなくなるし(@_@)

2011/06/14 17:05 | うみ [ 編集 ]


カツぞう様 

日本海まで結構な長旅でした(・_・;)
「あぁ、これから帰るのかぁ」と思うと若干気が遠くなりました☆
が、北海道で同じ距離を走っても北海道内なので他県に行けるから楽しいですね♪
方言も違うし、特産品も違うし(*^_^*)

たまに行く水族館と動物園は、気持ちがのんびり出来て良いですね♪
松島の水族館は、来館者が多いとの話だったので
もう少し時間をおいて行ってみたいなぁ(^-^)

お?しぐれの座り方上品ですか?(・・?
たぶん、めずらしく気取った顔してるからかも・・・(@_@)・・・( ̄▽ ̄)ニンマリ♪

2011/06/14 17:13 | うみ [ 編集 ]


No title 

楽しいデートでしたねー(・∀・)ノ
水族館って嬉しいですものね。

うみさんのママンさん
写真上手に送ってくれますね!
しぐれちゃん!
おねだりのポーズお行儀いいんだからぁ!(ノ´∀`*)
アピール上手なのねっ!おめめ可愛いよぉ~!!
きっと大盛りであげちゃうよ~!ってなるわね!

2011/06/14 19:04 | はっぴぃママ [ 編集 ]


No title 

幻想的な水族館の写真。
美しいけれど、刺されると痛いんだろうなぁ!
お疲れさまでした!

かわいいにゃんこ写真!
きれいなブルーアイですね~。

リンクしていただいてありがとうおざいます!
私もリンクさせていただきました!

2011/06/14 23:47 | きらたる [ 編集 ]


No title 

うみさん
コメントありがとうございました(^O^)/

楽しい旅をしてきたようですね♪
ご実家にいるしぐれちゃんですね(^^)
美人さんでとってもかわいいです
またお邪魔します(^^)

2011/06/15 01:09 | はるる [ 編集 ]


はっぴぃママ様 

たまぁに行く水族館・動物園は、時間がゆっくり流れてる様で良いですよね(^-^)

無言でアピールする子だったのに・・・(・_・;)
声付きでアビールする様になるとは\(◎o◎)/!

あんなお澄ましされちゃったら、大盛りであげちゃう♪(≧o≦)♪キャハハ

2011/06/15 08:19 | うみ [ 編集 ]


きらたる様 

行くまでは「クラゲ水族館でしょぅ?」って渋々だったのですが
幻想的で、ガラスに張り付いて見入ってしまいました(^_^;)

しぐれの目、大きくて綺麗なんです♪
が、顔が黒いから中々そのお目目を上手に撮影できなくて・・・

なので、ママンがかなり上手に写してくれたのでウキウキの私です♪

2011/06/15 08:21 | うみ [ 編集 ]


はるる様 

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます(^-^)
長距離ドライブで、私の電池は、切れそうでしたが楽しかったです♪

しぐれ、美人ですか?ありがとうございます( ̄▽ ̄)♪
ママンの撮影も上手かったのと、かなりお澄まししてる顔・・・
お目目が、はっきり分かる写真で私のお気に入りです♪

2011/06/15 08:25 | うみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
https://dandol0710.blog.fc2.com/tb.php/165-2e5e3b34

| TOP |

ブログランキング

FC2ブログランキングに登録してます。

FC2Blog Ranking

1ポチしていただけると嬉しいです

プロフィール

うみ

Author:うみ
ゆめ♂  野良猫出身の暴れん坊。
しぐれ♀ 小心猫で隠れるのが上手。
ちび太♂ 怖いもの知らずのお調子猫。
るい♂  ドルロス家族の救世主。
こんな子達に癒されている うみ の日常です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR